世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

廃止直前の”寝台特急北斗星”に乗る①

寝台特急北斗星廃止報道

12月5日のこと、
帰り道にスマホをかまっていると、
【北斗星廃止】というニュースが目に飛び込んできました。


これは即ち日本からブルートレインが消滅することを意味します。

僕は、これまでブルトレは何度か見たことがありますが、一度も乗ったことがなく…
"このまま乗らずにいいのか!?"と思っているさなかでした。

"このまま北斗星に乗らねば、ブルートレインに乗ることが出来ない!"
そう考えると無理してでも乗ったほうがいいだろうという結論にいたり、

早速廃止報道から4日後の北斗星の切符を確保しました。

当初は個室は満席でB寝台開放を取ったのですが、翌日Bソロが運良くキャンセルされたので変更しました。

12/9 セントレア→札幌

まずは、セントレアに向かい、ジェットスターの新千歳行きに乗り込みます。
中部からはわずか一時間半で新千歳に。



ジェットスターはいわゆるLCCといわれる格安航空会社で、中部から新千歳までこの日は手数料含めて8000円ほど。
4日前確保でもこの値段なので安いです。
 

トワイライトエクスプレスを撮影

新千歳から札幌に向かう途中でトワイライトエクスプレスを中心に駅撮りしました。

#特急すずらん

#トワイライトエクスプレス

#貨物

#特急スーパーおおぞら釧路行

そして札幌に着くとそこは雪の中でした。

@旧北海道庁

 

 

enamin.hatenablog.com