世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

浪人中に最果てまで行ってきた話②/2日目

【平成26年7月23日/2日目】

まずは築地・浅草観光

横浜の友人宅では一睡も寝ることなく、
朝五時に横浜駅に向かいました。

目指すは築地市場。
京浜東北線で浜松町へ。そこから歩いて築地市場を目指しました。
朝の築地は寝不足(寝てない)には眩しいほどの商人たちのキビキビとした動き、目まぐるしさには圧倒されました。

マグロの中落ち丼を安いところで食べましたが、うーんイマイチ。
静岡で食べた海鮮丼のほうが美味しい
日本人より外人のほうが多くて、観光地のような趣でした。

築地市場を出ると、勝鬨橋が大きく横たわり、こち亀だぁと思いながら月島まで歩きました。
そのまま浅草まで歩こうと思ったんですが意外と遠いようで、結局、サブウェイを使って浅草に。

朝9時前といえど、夏の浅草は暑く、照りつける太陽に大きなバックパックを背負った僕は、何度も立ち止まり。

浅草寺をちょっぴり観光し、またもこち亀を感じ(笑
次は、上野公園へ。

上野発の列車で東北へ

とにかく上野まで辿り着けば、そこは北への玄関口。

今回の旅は、世知辛い勉強にまみれた予備校生活から逃れること、現実逃避とも言います
そこから一番遠い"最果て"へ行こうと思ったのです。

そのため、上野駅で北海道&東日本パスを購入し、東北本線で一路みちのくへ行くことに。

上野からはE231系グリーン車で宇都宮へ。混雑するホームを横目に優雅に過ごします。

それにしても、遠くに行く時、荷物の多い時はグリーン車がいいですね。980円は少し高いですが、ご飯も食べれますし、なによりゆっくり休めます。

@餃子の街
宇都宮から先、東北方面は、これまで行ったことがなかったのでとても新鮮です。

ただ全く地理感覚がなく、日本地図と時刻表を行ったり来たり…

宇都宮では205系湘南色やキハ40国鉄色が留置されていたり、初めて来る土地はいろいろな意味で面白いですね。

@東北はこんな感じの山が多かったです。

そして宇都宮からは、黒磯、福島と乗り換えて、宿泊地仙台には18時頃到着しました。

この日は1泊2800円のゲストハウスに宿泊。