世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

浪人中に最果てまで行ってきた話③/3日目

 

enamin.hatenablog.com

 

 

【平成26年7月24日】

日本三景・松島へ

仙台のゲストハウスでは暑くてあまり寝れず…
やはり寝不足のまま宿を後に。

あおば通駅から仙石線に乗り込み、 
日本三景の一つ"松島"へ

日本史定番の多賀城を過ぎ、通勤路線的な趣でした。


東塩釜で乗り換えて、一時間ほどで松島に到着。

あいにくの曇り空でしたが、いそいで松島を見物しました。

 

世界遺産条約平泉へ

そして、松島から東北本線松島駅に向かい、そこから東北本線を北上。




晴れた東北の山々をロングシートから眺めながら平泉に。
ロングシートも空いていると良いものですね。


世界遺産"平泉"
一度は来てみたかった彼の地に、ようやく来ることが出来ました。

駅前でレンタサイクルを借りて、まずは中尊寺へ。
閑散とした町を抜けながら、十分で中尊寺につきました。

坂にはお宮があり、本堂を参拝したあと、いよいよ金色堂へ。


拝観料800円と少し高いのですが、
黄金に輝くお堂は荘厳。鳥肌が立ちました。
あれが幾代も前から残っているとは素晴らしいですね。

そのあとには、義経館に。


松尾芭蕉が"夏草や兵どもが夢の跡"
とよんだ景色を眺めたところで、  
時間がなくなってきたので、駅に向かいます。

 

青森へ

再び東北本線を北上。


@イーハトーブの国


@ポケモントレイン

盛岡、八戸と乗り換えて夜八時頃に青森に到着。

 

急行はまなすでいざ北海道へ

駅前温泉で汗を流した後は、
今宵のお宿、急行はまなす号に乗車。





旅情掻き立てられる青い客車。
やっぱりいいですねぇ。
ちょっとしたブルートレインですよ!

乗るのは、
もちろん、指定席ドリームカー

ではなくはまなすカーペットへ!
偶然二日前に取れました笑




@お宿

22時18分、列車は札幌に向けて出発しました。

続く。

enamin.hatenablog.com