世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

浪人中に最果てまで行ってきた話④/4日目前編

 

enamin.hatenablog.com

 

【平成27年7月25日】

新札幌からは滝川へ

はまなすカーペットでは、狭い割に意外と良く眠れ、目覚めたのは東室蘭を過ぎたあたりでした。



そして、南千歳を過ぎたあたりから、身支度をして、新札幌から厚別ダッシュに臨みました。

新札幌駅から厚別駅は1.6キロくらい、反対の方向に行ってしまい、最後の数分は走りに走るはめに。
それでもなんとか間に合い、函館本線の旭川行きに乗車します。



初めての北海道の景色に胸打たれながら、列車はどんどん北上していきます。
そして、滝川に到着したのが八時頃。

 

富良野へ

滝川から、今度は根室本線で富良野に向かいます。

あまり北海道のことは知らなかったのですが、これよりひと月前に見た旅番組で紹介されていた富良野のラベンダーを見たかったのです。

富良野には十時前に到着し、レンタサイクルを借りて、富良野をサイクリングします。涼しい風に打たれながらのそれは夏とは思えない、新鮮なものでした。

 

ノロッコに乗車

富良野で駅そばを食べて、
今度は富良野・美瑛ノロッコに乗って、美瑛を目指します。
ファーム富田のラベンダー畑や牧歌的な丘陵地帯が開いた窓からの風を浴びながら見られるトロッコ旅は素晴らしいものでした。






ノロッコ号は、富良野からラベンダー畑まではその名の通りノロノロ運転でしたがそこから先は、快調に走りました。
中国や台湾からの観光客が多く、隣りに座った方も台湾人でした。



美瑛からは旭川行きに乗換え、
旭川からようやく最果ての稚内行きに乗ることになります。



続く