世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

台湾環周✈①*初日*東京→台北・桃園

平成28年3月5日からのお話。
 
春休み真っただ中、前々から友達と計画をしていた、
5日間かけて台湾一周旅行。
 
始発の南武線から武蔵野線に乗り継ぎ、
東松戸から成田スカイアクセス線で空港第2ビルへ。
 
第三ターミナルまで十分ほど歩いて、
カウンターでチェックインし、保安検査、出国審査を済ませるともう出発時刻。

今回の航空会社は「バニラエア」
 
 
 
ちなみに今回の台湾までの航空券は片道約9000円。
受託手荷物なし、機内手荷物は10kgまでの制限付き。
ただ手荷物に関しては重さが量られることもなかったので、目安のようなものでしょうか。
 
LCCの座席は狭いので1200円足して足元の広いリラックスシートにしました。
 

成田を離陸して4時間ほどで台湾桃園国際空港へ。
海外に飛行機で行くのは初めてだったので、上空から見た台湾には感動しました。
 
入国審査などを経て、
バスで高鐵桃園駅へ
桃園から新幹線で台北に向かいます。
 
台北到着後、台鉄台北駅で明日から使うきっぷを購入。
 
そして、旧総督府方面へお散歩
まずはニニ八和平公園。2.28事件の記念公園です。
 
そして、旧台湾総督府、現在の総統府へ
数百年使えるように、と設計されただけあってかなり立派ですね。
 
今でもこんな立派なら戦前はもっと威厳的だったのでしょう。
いってみたいなあ、と思ってしまいます。戦前の台湾へ。
 
そして、西門付近の商店街を散歩
 
日本と比べかなりごちゃごちゃとした様子
そして、土のにおいがします。
樺太にしか行ったことがないのですが、舗装されていない街のにおいがしました。
 
 
 
露店が立ち並び、青果を始め日用品もずらり。
きっとここに買い物に来ると何でもそろいそう。
 
 
少し小腹がすいたので食堂へ
 
麺と肉を頼むと、こんなものが出てきました。
あまり口に合いませんでした。味が全くなくゴムを食べているような感じ
初めての台湾料理に面喰いました(笑)
 
そうして台北市博物館の前で口直しに飲みながら一休み
台北駅から徒歩数分の場所です。
週末とあって公園には多くの台北っ子がいました。
 
向こうには吉野家の看板が見え、
耳をふさいでしまえば、ここが外国だとは思えない。
日本の小都市のようです。
日が暮れたところで、そろそろかな。
と思い駅へ。
 
途中にはこんなビルがありました。
初めて訪れた海外の都市でしたが、すごく楽しい!と思えました。
生活風俗も街並みも日本と同じようでやはり違う。
これが海外に来ることか、と実感。
 
自強号の切符を買って桃園へ。
三十分ほどで桃園に到着、駅前からバスに乗り、高鐵桃園駅へ。
ほんとは新幹線使えば台北駅から直通なんですけどね(笑)
 
バスは一時間ほどで高鐵駅へ
 
向かう先は....
台湾ランタンフェスティバル!!!
3/6まで開催されていたこのお祭りに来たくて
この日程にしたほど楽しみでした。
 
36ヘクタールの会場に並ぶ並ぶランタン
 
そして多くの人!!!
 
歩くのも少し苦労する中2時間ばかり
散歩。
 
夜に浮かぶきれいな明かり。
 
あまりの美しさに見とれてしまいます。
 
台湾の広告には結構掲載されていたお祭りだったんですが
 
あまり情報がなく、開催場所くらいしかわからなかったのですが
これはなかなか見もの。
毎年やっているようなのでお勧めです。
 
日本人にもあまり会いませんでした。
聞けば九分とかは日本人ばかりだとか...
海外にまで行って日本人に会うのはどうかと思ってしまいます。
 
終了時刻の22:30まで見て
そこからバスで再び桃園駅へ
 
0時頃桃園駅に到着。
 
へ続く