世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

台湾環周✈⑧*6日目*花蓮→台北→東京

 

 

enamin.hatenablog.com

 

【3/10-11】にかけてのお話

 
花蓮の宿で朝目覚め、
近くの朝食屋でサンドイッチとミルクティー朝食。
台湾の食事にはまだ順応できず、こういう洋食にはまってましたw
そのあと太魯閣渓谷に向かうバスに。
どんどん山の中を進んでいきます。
 
結構進んだところで、運転士に降りろーと言われます。
なんでだ!?と思ったら土砂災害の影響でこの先進めないそう…
しかもあいにくの雨空、歩いていく遊歩道もだめだということでおとなしく花蓮駅に戻ることに…
 
花蓮からは10:40発の復興号で羅東へ。
途中までガラガラで快適でしたが、中国人のツアー客がわさわさ乗ってきて、満席に…
仕方ないのでツアー客のいないとこに避難。
すると70歳くらいの台湾人のおじいさんが「台湾人静か、中国人やかましい」と日本語で話しかけてくれました。ほんとに大陸の人はやかましいねえと思いました。
羅東では駅前の食堂で昼食。魯肉飯初めて食べました!
おいしかったけどやっぱ八角の味が。。。合わないなあ日本人には。
 
羅東からは礁渓へ。
 
 
礁渓温泉に入ります、とその前に
温泉魚!!160元程で角質を魚たちに食べてもらいました( ◠‿◠ )
くすぐったくて仕方なかったですが!!
そのあと温泉へ。学生料金で入れました。120元くらいだったかなあ
日本式の温泉で裸で入るタイプ。演歌がずっと流れていて日本みたいでした。
 
そのあと急行列車で台北へ。
台北では駅のそばで適当に食堂を探しやすいとこへ(笑)
120元くらいの排骨プレートご飯。
 
これを食べて、駅前のバス停から桃園空港へ
桃園では名古屋に帰る友達と別れ成田行きのバニラエアに乗り込み、台湾に別れを告げました。
 
初の台湾でしたが様々な観光地をまわれて楽しかった。
また行きたいな!と思ってしまった私は、
6月と8月に更に二回も訪台することになります…