世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

夏の台湾旅✈①*高雄*

8/1から8/4まで(8/3の25時)まで台湾に行ってました。
 
8/1のお話。
最寄駅から東京駅、
東京駅からはTHEアクセス成田に乗り成田空港に着いたのは9:30ごろ。
搭乗するタイガーエア台湾にチェックインします。
11:30頃少し遅れて搭乗手続きが始まり、少し遅れて高雄に向けて離陸。
三回目の訪台で初の高雄便です。
機内ではお腹が空いて仕方なかったので、200元の排骨飯を
タイガーエアは持ち込み不可なんですよね。
 
フライトは3時間40分くらい。
さすが台湾の会社だけあって機内は台湾人で一杯。
日本人は多分一割くらいかな。。。
 
14:30前に高雄に到着。
桃園と比べるとこじんまりとした空港で鹿児島空港みたいな感じ。
 
入国手続きを経て、SIMカードを買って、メトロへ。
まずは三多商圏のデパートへ行き、その後凱旋駅まで戻り、
軽軌(ライトレール)に乗車。なんか試用期間らしく無料で乗れました。
 
二つ先の夢時代駅へ。夢時代というデパートに行き、再び戻ることに。
高雄85タワーを背に走るLRT。高雄らしい光景です。
凱旋駅からは高雄車站へ。
台鉄で次の日から使うTRパスを購入。
599元で5日間乗り放題の切符です。
 
 
肉綜30元でした
 
そして、街をうろうろした後、六合観光夜市へ。
 
ミルクティーを飲んで、麺線を食べただけで退散。
美麗島から鹽埕埔駅へ。
今日泊まるホテルは中正大飯店。
ツインで380元(1300円余りで泊まれました)
台湾のホテルって徹底した需要主義なんですよね。
平日に泊まる分には安くて大歓迎ですが。
 
その後ホテルの近くの高雄婆婆冰へ。
マンゴーかき氷を100元(330円くらい)で。
パイナップルかってくらい大きなマンゴー。
暑い夏にはやっぱりかき氷!台湾はマンゴーの産地で安いし!
贅沢でマンゴーもおいしかったです。
 
そしてホテルに帰ってNHK見ながら寝ます。
 
 

 続く

enamin.hatenablog.com