世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

夏の台湾旅✈②*普快3671次と台東県成功鎮*

【2016年8/2】 
 
7時ごろ目覚めて地下階で朝食。
もう三回目の訪台で割と台湾食には慣れてきましたがまだこわごわ。
日本人好みの味付けとは違うんですよねやっぱり。
昨日と打って変わって晴れて暑い天気。
歩いて鹽埕埔駅に向かいMRTで高雄車站へ
駅弁を買って、9:40発の台東行きの急行列車で枋寮へ。
枋寮には10:54の着。
11時発の普快3671次に乗り換えます。
この列車台湾では唯一残る旧型客車の列車。
冷房もついてない客車で台東まで一往復だけ残っています。
何も急行からこんなぼろ鈍行に乗り換えることもないんですが、
一度乗ってみたかった!!
列車はゆっくりと南台湾の美しい海を横目に走っていきます。
先頭の車両に乗ったのでディーゼル機関車のエンジンが「ぼおおおおお」とうなる音がまじかで聞こえ結構やかましい。
窓全開でトンネルでは真っ暗だったり(トンネルに入ってから電気を車掌がつける)、
昭和っぽい汽車旅でした。
 
それにしても駅弁を食べながら眺める海の美しいこと。
墾丁にも行ったことがありますが、こっちの方の景色は本当にきれいです!
日本にもあるのかなあ、こんなに美しい海は。
 
台東には13:27の到着。
バスで市街地に行き、またまたマンゴーバナナかき氷を65元で食べます。
台湾の夏暑いんですよね。ちょっと出歩いただけで汗だくになるし、頭痛くなる。
そしてバスで成功鎮に。2時間くらいかかりました。
 
ここでは、前に会った台湾人の知りあいに会いに。
成功鎮の漁港を案内してもらった後、夕食。
伊勢海老に海ブドウなど沢山ご馳走になりました。
 
お腹いっぱいになったところで、
この日もNHKを見ながら23時前には疲れて就寝。