世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

就活に疲れたのでハワイに行ってきた✈① 2018年4月

3月から本格的に就活が始まると、毎日のように説明会やエントリーシートの締め切りに追われる日々。大学や都内の貸会議室と自宅を行き来する生活にうんざりしていた3月末日。スカイスキャナーを見ていると魅力的な航空券が飛び込んできました。

f:id:enamin:20181004013114j:plain

関西~ホノルルが往復約2万円! これは買うしかないと、スケジュールを確認して深夜テンションで予約したのは日付が変わった4月1日の話。

まずは関空へ

旅立ちは予約した日から10日後。

実家のある岐阜県から、中央線、東海道線の普通列車を乗り継いで京都まで。

京都で所用を済ませてから、京都で説明会を済ませた友人と合流して、

特急はるかで関西空港へ。

 

関空ではプライオリティパスを利用して「ぼてぢゅう」で夕食。

ラウンジの代わりに3400円分までの食事ができます。

普段は三千円の食事をすることなんてめったにないのでワクワクします。

f:id:enamin:20181004013137j:plain

お酒を頼みたいところですがこの後フライトなのでミックスジュース。

大阪らしくてよい晩ご飯。

スクートでハワイへ

TR700 KIX19:50-HNL9:00 B787-8 11760円(座席指定済み)

f:id:enamin:20181004013100j:plain

今回乗るのはスクート。シンガポールのLCCです。

ちなみにこの便はシンガポール発大阪経由ホノルル行き。

関空ホノルル間はエアアジアも就航しているので2社のLCCが就航しています。

f:id:enamin:20181004013212j:plain

LCCというと狭い機内が思い浮かびますが、

スクートの機内は国内大手のシートピッチ並。

座っていても膝が前の座席に当たらない…!

f:id:enamin:20181004013226j:plain

 

ガラガラの機内でハワイに受けて飛び立ちます。

(一列占領できるくらいの搭乗率でした)

それにしてもわずか一万円でホノルルに行けるなんて幸せすぎる…

いい時代に大学生やってます。

ハワイ到着

ホノルルに着いたのは現地時間の朝八時。

入国審査も日本語で「目的」「滞在日数」を聞かれたのみですぐにスタンプ。

f:id:enamin:20181004014238j:plain

ロシアビザ5枚くらいありましたがなんてことなく通過。(ちなみに上はモスクワ・シェレメーチェヴォ空港のスタンプ。ロシアの下でいいのかアメリカ!)

 

バスに乗るよ

ホノルル=ダニエル・K・イノウエ空港からは路線バスで市街地方面へ。

まずは一番前の運転手さんから一日券を購入。

f:id:enamin:20181004013340j:plain

5.5ドルでオアフ島内のバスが乗り放題の切符。

今回はこれを使います。

 

ハレイワ方面に向かうのですが、まずは一度乗り換え。

マクドナルドでモーニング

バスを降りると近くにマクドナルド!

f:id:enamin:20181004013429j:plain

初めてのアメリカ。

離島のハワイとはいえ本場のマックを食べてみたくなったので、モーニング。

パンケーキとアイスラテを頼みます。

これで6ドルくらい。パンケーキに肉がついてるのはアメリカらしい…

f:id:enamin:20181004013444j:plain

 

f:id:enamin:20181004014221j:plain

二階の座席から見下ろす道を走る車はアメ車ばかりでアメリカを感じながらの朝食。

バスの旅

朝食を済ませると、少し移動します。

f:id:enamin:20181004014202j:plain

 

f:id:enamin:20181004013508j:plain

30分くらい待ってハレイワ行きのバスに乗り込みます。

通り過ぎる車はアメ車ばかり。離島とはいえハワイはアメリカなんですねえ。

f:id:enamin:20181004013633j:plain

バスは住宅地に入ったりしながら一時間くらいでハレイワに到着。

大きなショッピングモールで巨大なカートを押している人を見たときに

アメリカに来たんだなあ、としみじみ。

 ハレイワ到着

ハレイワ市街に入ったらレトロなお店が見えたので降ります。

f:id:enamin:20181004013646j:plain

なんか西部劇に出てきそうな、ヴィンテージな建物…!

オールドアメリカンだあ。

日本から6時間飛行機に乗るだけでこんな景色に出会えてしまう。

(帰ってからたまたまYouTube見ていたら、西野カナのHave a nice day のMVの撮影地でした)

真言宗のお寺

歩いていると日本建築が目に入ったので近づいてみます。

 

なんと、お寺!

f:id:enamin:20181004013847j:plain

掃除をされていたお坊さんがいたので話しかけます。

すると中でお参りをしていかないか誘われてしまい、

お参りをすることに。

 

住職さんにも「就活中にハワイに来ました!」と告げると、

折角だからお経を一緒に唱えようと言われ、

15分くらい真言宗のお経を唱えていました。不思議な時間だった。

 

昼ご飯はガーリックシュリンプ

f:id:enamin:20181004014139j:plain

ハレイワに住む日本人が経営している海老御飯を。

13ドルのランチ。胡椒がきいていて美味しかった。

日本に近い食事ができるのもハワイのいいところ。

到着して半日なのにすっかり気に入ってしまった。。。

 

enamin.hatenablog.com

✈2へ続く