世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

東京で東京を感じない旅をしてきた。

ここ半年で三回東京に行ってきた。

 

 

 

一度目はウラジオストクからの帰り。成田から羽田へ乗りつぐわずか数時間。

二度目は週末に東京に用事があってやってきたときのこと。

八月にも成田出国の前泊で来ているのでここ三か月で三回くらい。

 

大した回数ではなけれど、短い時間にせわしく回った東京をまとめます。

 

馬子禄東京駅店

ウラジオストクからの帰り道、本来は札幌へ飛ぶはずのフライトが欠航になってしまってやむなく成田・羽田経由で札幌へ向かうことに。

成田から羽田の移動の途中、これまで神保町にしかなかった馬子禄が新たに東京駅にもオープンしたとのことで少し寄り道。

f:id:enamin:20191108232258j:plain

東京駅八重洲口南にあるグラントウキョウサウスタワー内に本当にできてました。

神保町店よりイスラム感の強い外観。

f:id:enamin:20191108232445j:plain

店内も神保町に負けず劣らずエキゾチック。ビル地下にこれを作ってしまうのもすごいな。

f:id:enamin:20191108232528j:plain

蘭州牛肉麺。ラー油は別添えで。

これまでは三種類しか選べなかった麺の種類も、東京駅店のオープンから九種類くらいに増えてました。880円から950円に値上げしたけどこれは嬉しい。

今回はいつもと変わらず三角麺を注文。美味しかったです。

神保町店よりも利便性の高い東京駅にオープンして嬉しいし今後も通わねば。

 

さくらラウンジ

f:id:enamin:20191108232924j:plain

f:id:enamin:20191108232945j:plain

羽田空港さくらラウンジ。今回は羽田から新千歳まで日本航空で。

いつも使う中部空港セントレアにはさくらラウンジが無くて、羽田をメインで使ってた学生時代はパワーラウンジしか使ったことが無かったので、初のさくらラウンジ。空港内とは思えない静粛性には感動しました。

せっかくJALEST持ってるので何度でも使いたいけど、なかなか羽田を使う機会が無い。

 

 

いちにぃさん

f:id:enamin:20191108233210j:plain

有楽町にあるいちにぃさん。鹿児島黒豚のお店です。

鹿児島のお店ながら東京にも何店舗かあって、有楽町には鹿児島県アンテナショップの二階にあります。鹿児島でも人気のお店です。

f:id:enamin:20191108233534j:plain

今回はしゃぶかつセットを。かつは苦手なんですが、ここのしゃぶかつはしゃぶしゃぶ肉をカツにしてるので軽く食べれて美味しい。

焼酎フェアをやっていて一杯200円と破格だったので奄美のJYOGOをいただきました。

東京で気軽に鹿児島の味が食べられて嬉しい。

 

トレインホステル北斗星

f:id:enamin:20191108233816j:plain

三連休が重なっていたこともあって東京の宿はかなり高くて、仕方なくドミトリーに。

嫌なドミトリーに泊まるならせめて楽しく、ということで馬喰町(総武快速線)にあるこのホステルに。都営新宿線馬喰横山駅からも直結なので交通の便も良い。

f:id:enamin:20191108233947j:plain

寝台列車風のドミトリーでした。

寝台列車だと走行音がうるさくて意外と寝れるものですが、静かな寝台はなかなか寝れるものではなく苦労しました。4000円と安価だったけど、ほかの都市ならばビジホにも泊まれる値段なのでやっぱ東京は高いな、と思う次第。

 

東京ジャーミー

f:id:enamin:20191108234418j:plain

代々木上原にある東京モスク。久しぶりに行って来ました。

前に来たときはそこまで気にしなかったけど礼拝所の屋上装飾の美しさ。

ウズベキスタンやイランのそれとは違った白と碧の繊細さ。引き込まれます。ここだけ東京ではないみたい。

f:id:enamin:20191108234542j:plain

ステンドグラスもきれい。新宿から五分でこんな素晴らしいところがあるなんて東京は素晴らしい街では。

f:id:enamin:20191108234634j:plain

天井。

 

f:id:enamin:20191108234658j:plain

f:id:enamin:20191108234710j:plain

f:id:enamin:20191108234725j:plain

中ではトルコチャイが飲めたり、前にはなかったハラールショップができていたり!

今後はカフェができる予定だそうです。

トルコ文化センターでもある東京モスク、イスラム文化に気軽に触れられてよい。

 

ロシア料理チャイカ

f:id:enamin:20191108235108j:plain

最近知った高田馬場にあるロシア料理屋チャイカ。駅前のドンキの上にあります。

佇まいはまるでシベリアの老家屋のよう。

f:id:enamin:20191108235208j:plain

ランチはストロガノフやピロシキなど。

ビーフストロガノフセットを頼みました。

f:id:enamin:20191108235248j:plain

ボルシチ。日本風のものですが人参やジャガイモがゴロゴロ入っていて、スメタナ(サワークリーム)もしっかりしていて大変美味しかった。

f:id:enamin:20191108235400j:plain

ビーフストロガノフ。ロシアで食べると灰色のものが多いけれど、ここのストロガノフはビーフシチューのような色合い。ビーフストロガノフだけあって、大きな牛肉が入っていて素晴らしかった。

ランチだったのでお値打ちに食べられて、今はキャッシュレス還元もあってお得だった。

都内の日式ロシア料理では一番気に入ったのでまた来たい。

 

OYOホテル

f:id:enamin:20191108235720j:plain

ここからは八月の東京。

やっぱり東京の宿は高くて、この時に泊まったのは成田にもアクセスしやすい西日暮里にあるOYOホテル。楽天のレビューが全く無くて迷ったけど、ツインで5300円と安かったのでここに宿泊。どうやらインド資本のホテルで最近日本に増えている模様。

f:id:enamin:20191108235848j:plain

f:id:enamin:20191108235903j:plain

部屋もフロントもきれいで最高の滞在でした。フロントは中国人でしたが日本語も英語も通じて困ることはなかった(強いて言えばJCBが使えなかった)

京成線の高架から近いので電車の音が気になる人は気になるだろうけど、寝てる時間は電車が走らないのであまり気にならなかった。ただ、ホテル街の中にあるので家族連れだと使いづらいかも。

 

三商巧福赤坂店

f:id:enamin:20191109000330j:plain

台湾好きとして流行ってほしいのがこのお店。赤坂駅から日枝神社の方に行ったところにあるお店で台湾資本のファストフード店。日本の吉野家の台湾版みたいな。

f:id:enamin:20191109000311j:plain

おすすめは牛肉麺だけど排骨飯も美味しい。

一人でも入りやすいし、三種類の茶葉を使ったタピオカミルクティーも美味しくて、台湾成分が足りない時はいつもここへ行ってます。

 

思えばこの半年は片道一万円かけて東京行くならそのお金でLCCや早割でもっと遠い所へ行こうと多少避けていたのであんまり来ていなかったけれど東京はやっぱり楽しい。

観光するというよりか、いろんなお店を巡ったり人と会ったりするので十分だけど、自分なりの東京をいつまでたっても探していきたいな。